SSブログ

安倍首相が代表を務める、議員連盟「創生日本」東京研修会の模様です。 [未来]




































基本的人権【平等権】




【平等権】は、すべての人が平等な存在であり、平等に扱われることを保障するもので、


日本国憲法の定める「個人の尊重」や「法の下の平等」に深く関わっています。


人々がみな平等であるという前提が成り立ってはじめて、そのほかの細かい人権を定めることが可能になるからです。























基本的人権 自由権



他者に束縛、干渉されることなく個人として自由に考え、行動することを保障する権利が 自由権。


日本国憲法では 自由権 として







「精神の自由」


「人身の自由」


「経済活動の自由」が保障されている。







「精神の自由」とは、自由に物事を考えることと、表現することを保障するも。


物事の善悪を自分で判断する「思想・良心の自由」、


宗教を信仰するか否か、あるいはどの宗教を信仰するかを自分で決めることができる「信教の自由」、


人々が自分の考えを発表し具体的に行動することを認めた「集会・結社・表現の自由」、


そして研究や講義などの学問的活動に対して介入や干渉を受けずにいられる「学問の自由」です。
























 基本的人権 社会権



 社会権は、人間らしい生活を送るために必要となる諸権利、


「生存権」や「教育を受ける権利」、「勤労権」などが保障されています。





























悪魔E0512254.jpg

























国民主権のもとでは、主権は国民に由来し、国民は選挙を通じて代表機関である議会、


もしくは国民投票などを通じて主権を行使する。その責任も国民に帰趨する。













































nice!(10) 
共通テーマ:アート

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。